愛知県豊田市Y様邸の煙突掃除をさせていただきました。煙突が屋根軒先から離れているので屋根に登っても煙突に手が届かないのでトップを取リ外しての掃除が出来ません。今までは下から掃除道具を差し込むだけでしたが、最近は煙が若干逆流するなどの症状が出ているのでトップの状態を見るべきと言うことになり今年はトップを外して煙突掃除及び薪ストーブメンテナンスをすることになりました。といううことで安全のために足場を組みました。足場を組んでくれてるのは三宅林業の三宅憲彦君です。我が薪ストーブ企画の頼れる仲間です
足場を立てにくいところですが煙突トップまで8mもあるので安全重視でしっかり足場を組みます。私も彼の指示を受けながらお手伝いさせていただきました。
下の蓋を開けたらどんぶり1杯程のパリパリの乾いた灰が出てきました。
腰のあるホースの先にブラシを付けたオリジナル道具を慎重に差し込んでいきます。
煙突内も綺麗になってトップを装着
薪ストーブ本体(DWエリート)も綺麗に掃除&メンテナンスさせていただきました!これで今年の冬は例年以上に暖かくなるでしょう。
トップも1/3位塞がっている程度でしたが灰も乾いていて悪い状態ではなかったですね。
ゆっくり出し入れして約8m先を目指します。ホースの全長は10mです
。
トップも綺麗に掃除をしました。これでしばらくは大丈夫でしょう。
ん・・・届いたようです。トップから少しだけ灰が落ちてきました。